So-net無料ブログ作成

入籍記念日 日光東照宮編 [お出かけ]

2日目は、日光東照宮へ行きました。
2013.6.16-005.jpg

マサキは、中学校の修学旅行以来です。と言っても、見た覚えが殆どない[ふらふら]
華厳の滝は覚えてるんだけどなぁ・・・
と言うわけで、今回は記憶に残るよう、しっかり時間をかけて見学しました。

陽明門
2013.6.16-006.jpg

神厩舎・三猿
2013.6.16-007.jpg
神厩舎は、ご神馬をつなぐ厩(うまや)です。昔から猿が馬を守るとされている
ところから、長押上には猿の彫刻が8面あり、人間の一生が描かれているそうです。
”見ざる・言わざる・聞かざる”の三猿の彫刻が有名ですよね[わーい(嬉しい顔)]

国宝 眠り猫
2013.6.16-008.jpg
牡丹の花に囲まれ日の光を浴び、うたたねをしているところから日光に因んで
彫られたとも言われているそうです。ここを通り、奥宮に行きます。

五重塔
2013.6.16-009.jpg
福井県の小浜藩主酒井忠勝公によって奉納され文化12年火災にあい、
その後酒井忠進公によって再建されたそうです。


ふ~ぅ、豆知識をいれつつ書いてると疲れるなぁ・・・[ふらふら]


最後に東照宮の隣にある西洋料理 「明治の館」にて、ちょっと贅沢なランチ
を食べました。
2013.6.16-010.jpg

時間をずらし3時頃行ったのですが、満席でした[あせあせ(飛び散る汗)]
マサキ→ハヤシライス コウ→オムライスを食べました
2013.6.16-011.jpg

どちらも他では食べた事のないお味です[わーい(嬉しい顔)]
普通より少しお高めですが、納得の味です[exclamation×2]
一度、食べて見ては[exclamation&question]


by マサキ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。