So-net無料ブログ作成
検索選択

入籍記念日 日光江戸村編 [お出かけ]

※このブログは楽しかったり、心に残った事を書いてますので、江戸村の詳しい情報を知りたい方は、江戸村のホームページを見てください。


コウが写真を保存してくれました[わーい(嬉しい顔)]
なので、3ヶ月前の6/15~16日に日光に行った時の記事です[あせあせ(飛び散る汗)]
今回は車で行ったので、江戸村に着いてまずは・・・
このブログの読者様はご存知[exclamation×2]腹ごしらえです[わーい(嬉しい顔)]

みたらし団子ときび団子、ホットコーヒーとアイスコーヒー[るんるん]
2013.6.15-006.jpg
焼きたて、作りたてではないので、まぁこんなもんかなと・・・

無事、腹ごしらえも終わったので、村内散策へ[ダッシュ(走り出すさま)]
と、その前に1つ注意[exclamation×2]

江戸村には隣接の駐車場があります。
しかし、江戸村の手前に私有地を駐車場にしている所があり、強引に誘導されます。
初めて行く観光客は、江戸村の駐車場が満車でここに停めてね。
って事かと思いますが、違います。
江戸村の駐車場が空いていても、強引に誘導されます。
私達はそのまま停めましたが、車を移動してる人が沢山いました。
(ただ、100円ほど安いので歩いても良いって方にはお勧め)
お年寄りや車椅子の方など、砂利の駐車場では不便だと思いますので、
気をつけてください。

では、村内へ・・・
通行手形を買い、中へ入り、すぐさま観光地名物[exclamation]記念写真を撮るコーナー[あせあせ(飛び散る汗)]
買う買わないはお客様の自由ですので・・・と、
ほぼ強制的に写真を撮るハメに・・・[ふらふら]

無事、通過すると江戸の町並みが広がります。
2013.6.15-005.jpg

2013.6.15-003.jpg

火の見櫓  村の中心に位置し、村で一番高い櫓です。
2013.6.15-004.jpg

村内を散策していると、こんな人が[exclamation×2]
2013.6.15-009.jpg
ハ、ハ、ハンター[exclamation&question]
テレビ番組でお馴染みのハンターがいました。
どうやら、どこかの子供会?のイベントでやっていたみたいです。
江戸村の公式イベントではないみたいでした。

捕まった[ふらふら]
2013.6.15-010.jpg
ハンターに連行される子供は、皆悔しそうで、泣きそうな表情でした[ふらふら]

北町奉行所
2013.6.15-008.jpg

遠山の金さん
2013.6.15-012.jpg
おなじみの名裁きで、悪人を裁きます。

花魁ショー
2013.6.15-014.jpg
私達は、早めに入り前の方の席をゲットしました。

花魁をお座敷に呼んで繰り広げられる”お大尽遊び”では、実際に男性客1名が、
舞台でお大尽遊びを体験出来ます。
お大尽選びは、禿(はげとは読みません。”かむろ”と読みます)と、付き人の女の子
客席から「こちらの男前がいい」と言いながら、選んでました。

男前と聞くと、そちらに目がいっちゃいますよね~[わーい(嬉しい顔)]
うん、男前だ[exclamation]次に私達がいる方でも・・・
ん?女の子の指してる手の向きは・・・ 私達の方向・・・
後ろを振り向き・・・女性しかいない・・・(?_?:)  て事は・・・

コウよ[exclamation]お前かっ[exclamation×2]

でも結局、コウより男前の方が、選ばれました[もうやだ~(悲しい顔)]

花魁道中
2013.6.15-015.jpg

花魁は 吉原遊郭の中の位の高い遊女の呼称で妹分である禿や振袖新造が
「おいらの所の姉さん」と呼んだのが語源だそうです。
太夫と言う称号を与えられると10万石クラスの大名の格式を有し
帝に接見も許されるそうです。
昔の風俗は、品があり風流があったんですね。

と、たまには真面目な情報を入れつつ、慣れない事をしたので疲れた[あせあせ(飛び散る汗)]ので、
日光江戸村編はこの辺で・・・




by マサキ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。